【初心者ブロガーやWebマーケ担当者必見!】ブログを効果的に宣伝する方法7選|副業ブログ

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みなさんこんにちは。副業ブログのaksyaです。本日は『ブログを効果的に宣伝する方法7選』について解説していきます。前回の記事では、コンテンツに悩むブロガー必見!Webサイトでコンテンツを発信するための方法についてわかりやすく解説しました。今回は、新しいブログ記事を公開したばかりで、それを宣伝する方法がわからない方に向けて、その宣伝方法をわかりやすく紹介します。ここでは、ブログ記事を広めるための7つの戦略について説明しています。記事数は増えてきたけれど、なかなかセッション数が増えないといった方はぜひ、この7つの方法を実践してみてください。

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SNS広告を打つ

SNS広告にお金を払うことに、抵抗のある方は多いでしょう。実際に、広告はどれだけお金を投資できるかでリーチできる層や期間が変わります。大手企業など、潤沢にプロモーションに予算を割けるのであれば、既に広告を打っていることでしょう。しかし、中小企業や個人事業主の方はどうでしょうか?多くの方は、「プロモーションにかけるお金は捻出できない」と諦め、地道にTwitterで投稿を発信したり、Instagramでフォロワーを増やすためにポチポチしていることでしょう。 しかし、一度自分の作業にかける時間についてしっかり考えてみる必要があります。例えば、あなたがコンビニでアルバイトするとします。時給が1000円だと仮定すると、あなたの1時間の労働の価値は1000円ということになります。 もし、Twitterで投稿を考えたり、フォロワーを増やすためにリサーチをかける時間が月20時間なら、2万円使って広報活動を行っていると言えるでしょう。 つまり、多くの方は「無料で、効果的に効率よく集客したい」と考えていますが、実際には機会費用が発生しており、無料で集客することは絶対にできないのです。

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機会費用とは、時間の使用・消費の有益性・効率性にまつわる経済学上の概念であり、ある経済行為を選択することによって失われる,他の経済活動の機会のうちの最大収益をさす経済学上の概念のことを指します。つまり、「もしあの時選択していたら、、、という世界線の価値」です。 つまり、あなたの1時間の労働の価値が1000円として(実際はもっと多いでしょう)、月20時間かけて集客しているのであれば、月に2万円かけてプロモーション施策を打つことと同義、と言えるでしょう。 やや脱線してしまいましたが、SNS広告の話に戻ります。 ここでは、SNS広告配信を推奨する(推奨することで、皆さんが今打っているプロモーション施策を否定する)わけではありません。ただ、機会費用の概念で言えば、現在自身で行っている集客にかける時間分の費用を算出し、それをSNS広告に充てるというのは1つの手段として考えても良いのではないでしょうか。 もちろん、どのSNSで広告を打つかどうかについては別で議論が必要です。近年言われてきたことは、SNSの利用者層は世代によってやや異なり、その目的もそれに応じて変わっているということです。
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恐らく皆さんも、Facebookは30~40代以上の社会人が多い、Tictoc(ティックトック)は中学生~大学生の利用者が多く、LINEは全年齢層に利用されていて、、、のように、ざっくりとしたイメージはお持ちでしょう。 各SNSのユーザー層や、その利用目的をしっかり理解することで、より効率よく集客できるようになるため、どんなサービスを提供しているのか、どの世代の方がターゲットなのかなど、ペルソナ像をしっかり定めてSNSを吟味しましょう。ちなみに、以下に2022年度のSNS利用者の割合を載せておきます。年代別SNS利用者の内訳参照:Glad Cubeブログ SNSに広告を配信することは、現在皆さんが行っている「作業ゲー」から皆さんを開放し、同じ効果を得つつ、より自由な時間を作り出す手助けになるかもしれません。 SNSでフォロワーに対して情報発信を行い、ブログ記事を共有することは、既存の顧客にのみ、繰り返しアプローチしているということです。
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既存顧客を大事にすることも重要ですが、CVまでの過程で離脱した潜在顧客に対してアプローチすることで効果的により多くの層にリーチを広げ、CVに繋げることができるかもしれません。SNS広告ではターゲットを選定できるのでその点も魅力です。

Eメールリスト

 もしあなたが一企業のマーケティング担当者で、自社サービスのプロモーション施策について悩んでいるなら、今もっている情報をフル活用する方法から始めるのが良いでしょう。 積極的にメールを使ってブログの購読者を増やしたい一部のブロガーは、最初のメールを送信してから数日後に、メールを開かなかったメール購読者のセグメントを作成し、彼らに別の件名で同じメールを再送信すると、より多くの開封につながると言っています。これはSEOの考え方にやや近しいものがありますが、興味をそそるテキストというのは確かに存在し、それによってメールの開封率が変わることもあるでしょう。 しかし、同じ記事に対して何度も何度もメールタイトルを変更して、開封するまで送り続けるのは逆に情報発信源への不信感を募らせることに繋がりかねません。

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新規でブログ記事を読んでほしい場合は、「最も人気のある記事〇選」、のような形でスマートに共有してあげるのがよいでしょう。

TwitterやLinkedInのフォロワー

Twitterのフォロワー数に対して、つぶやきを実際に読んでくれるのはフォロワーの1.3%程度と言われています。しかも、エンゲージメント=あなたのWebサイトへのクリック ではないので、実際にTwitterでブログを発信しても読んでくれるのはフォロワーの1%もいないでしょう。 つまり、自分の記事をフォロワーにツイートしても、大量のトラフィックを得ることはほとんど難しいと言えます。ある実験で、TwitterとLinkedInの両方で「コンテンツ再循環」戦略を実施してみたところ、すぐに素晴らしい成長を見ることができたといいます。 その実験はとてもシンプルで、新しく公開したブログ記事をソーシャルメディアで一度だけ共有するのではなく、メッセージに小さな変更を加えて少なくとも2、3回共有することです。あるいは、同じ記事を何度もシェアすることで、より多くのブログへの遷移数を得られたといいます。 特に、Twitterはタイムラインによって次々と情報が流れていくため、興味があっても気付かないフォロワーもいることでしょう。そういった取りこぼしをなくすために、特に完成度の高く、勝があると思える記事については繰り返しツイートすることも1つの戦略です。フォロワーの行動を分析して、より活発な時間帯につぶやき、記事を投稿するのもおすすめです。

共有価値のあるコンテンツを作成する

これは最もありきたりな方法です。多くのブロガー、WEBマーケティング担当者の方にとっては常に意識していることかもしれません。しかし、結局のところどれだけ多くの方に宣伝したとしても、中身を伴わなかったら意味がないのです。

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つまり、ブログの成功には、自分だけでなく他の型にも共有したい、その価値のある優れたコンテンツを作成することが必要不可欠です。

  • 読者を感動させるコンテンツ(言い回し)
  • とても価値のある情報を発信する(情報の価値)
  • 興味を引くユニークなコンテンツ(独自性)

Google 検索では、毎日膨大な情報が掲載され続けています。その中で、特定のキーワードで上位を狙うには、Google(とユーザー)に高い評価を得る必要があります。凡庸で、どのサイトにも掲載されている情報を公開して、競合サイトより上位に表示されるでしょうか?(否! Google は年に3~4回のコアアルゴリズムアップデートを実施しており、それとは別に日々、細かいアップデートを常に行っています。これらは全て、ユーザーファーストのプラットフォーム作りに他なりません。(つまり、検索したいユーザーが使いやすい環境を目指してるってことです) 正しく、最新で、独自性のある、面白コンテンツであれば、Googleは時間はかかってもいずれ絶対に評価してくれるのです。 Googleから評価されるということは、検索結果でより上位に表示されるということ。つまり、検索したらすぐに表示される(1ページ目の上部)ということなので、より多くの方に読んでもらえる可能性が高まります。これがSEOというものです。(この次にご紹介します)

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言い換えれば、優れたコンテンツを作ることが、これまでで最も重要なコンテンツプロモーション戦略なのです。共有価値のあるコンテンツとは、あなたの記事に新しい訪問者を集めるごとに(各種SNS広告、Quoraの回答、SEOなど)、その訪問者が友人や2人にそのことを伝える可能性が高く、最終的に小さな「バズり」をもたらすかもしれないということです。 これには、独自性のあるコンテンツをしっかりと考えて記事にすることと、読み手に興味をもたらすライティングテクニックを身につけることが求められます。もしあなたが自分のコンテンツで人々を感動させたいのであれば、上手な書き方を学ぶ必要があります。

Googleからのトラフィックを獲得する

多くの場合、新しく公開されたブログ記事へのトラフィックは、このようになります。これまでの説明をまとめると、 ターゲットに有益なコンテンツ記事を作成する顧客メールリストにて発信SNSで投稿メール、SNSの既存の読者が周囲にシェアSNS広告で発信 しかし、その後はどうでしょうか?あなたの既存の読者は、すでにその記事を読んでいます。その友人も(シェアされて)読んでいます。そして、これ以上はSNS広告の予算がない。 これは、他の誰もあなたのその記事を読まないということでしょうか?Googleで上位表示されれば、そうではありません。これがSEO(検索エンジン最適化)です。seoClarity(SEOクラリティ)は、検索順位別のクリック率を算出し、公開しています。

検索順位 クリック率
1位 13.94%
2位 7.52%
3位 4.68%
4位 3.91%
5位 2.98%
6位 2.42%
7位 2.06%
8位 1.78%
9位 1.46%
10位 1.32%

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参照:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO検索順位で1位の記事は、13.94%で、2位は7.52%となっています。つまり、特定のキーワード、それもよく検索する際に使用されるキーワードでの検索順位が1位であれば、多くの読者を得ることができるということです。 データから見てもわかりますが、実際の検索行動を想像するとわかりやすいです。何かを検索する際のご自身の行動を振り返ってみてください。例えば、大阪に旅行に行く際、観光地を調べるとします。すると、「大阪 観光地(検索ボリューム:8400/月)」「大阪 観光スポット(検索ボリューム:3700)」などのキーワードで検索しますよね?「大阪 観光地」の検索結果この時、わざわざ検索結果を遡って4ページ、5ページまで見に行きますか?(5ページだとWEBページを50個も吟味することになりますね)1ページ目に掲載されているサイトから得られた情報で十分、と思っていませんか? seoClarity(SEOクラリティ)の調査を基にすると、記事を書いて、「大阪 観光地」のキーワードで1位表示されると毎月1171人くらいがあなたの記事を読む計算になります。実際には他のキーワードからも流入するため、膨大なアクセス数が期待できます。 これこそがSEOの力、醍醐味なのです。しかし、SEO対策はどこから始めればいいのでしょうか?基本的には、次の3つのステップを踏めばよいでしょう。

  1. あなたの理想のブログ読者が何に興味を持っているのか(つまり、Googleで検索しているのか)を把握する。
  2. そのトピックについて記事を書き、すでに出回っているものより優れていることを確認する。
  3. 他のWebサイトからその記事へのリンクを獲得する。

という単純なものです。ブロガーの中には、自分の読者層を熟知しているため、何を記事にするか考えるためにキーワード調査をする必要さえない人もいます。また、新しく公開した記事に喜んでリンクを張ってくれる業界のファンがたくさんいるため、リンク構築をする必要もありません。しかし、もしあなたがSEOが簡単にできる幸運な人でないなら、SEOとコンテンツマーケティングの勉強をする必要があります。

アウトリーチ(Outreach)

あなたのブログサイトが作りたてだとしましょう。あなたは1週間ほど前にドメイン名を登録し、そこでまさに最初の記事を書こうとしているところです。 現時点では、これまで紹介してきた戦略は簡単には通用しないでしょう。

戦略1:SNS広告で顧客獲得

これは、SNS広告の予算は最初は少ないので、おそらくすぐに資金が尽きてしまうでしょう。

戦略2:メールやSNSでフォロワーに対してブログ記事投稿を発信

現在はあなたのコンテンツを宣伝できる既存のオーディエンスがいないもしくは、それをシェアして拡散してくれる人がいません。

戦略4 :Google検索結果で上位表示される

まず、他のWebサイトからリンクを獲得する必要があるため、すぐに検索トラフィックを得ることは望めません。それには、かなりの時間と労力がかかります。逆に言えば、あなたがすべての努力と資源を共有価値のあるコンテンツを作成することに注ぐことを止めることは何もありません。そして、その素晴らしいコンテンツを公開したら、多くの読者を持っていて、自分のWebサイトに大量の安定した検索トラフィックを得ている同業者に見せてみてはどうでしょうか?これが5番目の方法、アウトリーチ(外部に働きかけるというデジタルマーケティング用語)です。 アウトリーチを成功させる鍵は、新しいメールを送ろうとするたびに、次の質問を自分に投げかけることです。なぜ、その人は私の言うことに興味を持つのだろう?同業者が興味を持つような説得力のある理由があれば、すべてがスムーズに運ぶはずです。そうでない場合、あなたのメールは人々を困らせ見向きもされないでしょう。ここで、2つの強力なアウトリーチの手法を考えてみましょう。

1. 1. 記事の中で、その人の仕事に(好意的に)触れている

誰でも自分の仕事が褒められるのを見るのは好きです。しかし残念ながら、あなたの分野のトップは、あまりに賞賛されすぎて、毎日何百もの言及(あなたの言及も含む)を受けても、もはや気にも留めていない可能性が高いのです。あなたが以前からその人たちとつながりがない限り、彼らが気にしたり反応したりすることはないでしょう。そこで、より効果的なアウトリーチの手法として...

2. 2. 記事が、その人が知らないけれど純粋に興味を持っている画期的コンテンツである

どんなコンテンツでも、興味はあっても分析の時間がない、あるいは優先度が低いものはかならずあるでしょう。それは、企業の規模によらず、誰だってそうです。また、この世には膨大な調査データもあります。(無料のデータの取得については過去の記事を参照ください)それらから、オリジナリティのあるコンテンツを創出することはできるはずです。もし、今ブログを始めたばかりでお金もコネも成功する展望もない、でも時間とやる気、そしてインスピレーションがあると思っているなら、独自性に富んだコンテンツを発信しましょう。

関連するコミュニティで活動する

aksya(当ライター)は、新卒で入社したばかりのころ、全くSEOの知見がないままSEOのコンサルティンググループに配属されました。そこで0から業界の勉強をするにつれ、業界知識はもちろん、「どこで情報を得られるのか」が次第にわかってきたのです。例えば有名な(権威のある)ブログ(海外SEO情報ブログGoogleの公式ブログ)はもちろん、Googleのヘルプ コミュニティで情報を共有している方も多いです。あるいは、X(旧:)Twitterの特定のコミュニティで情報共有している方もいます。

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アウトリーチや同業者の知り合いがいない場合は、こういったコミュニティに参加することで、どんなコンテンツがニーズがあるのかという情報収集はもちろん、自分はこんな調査をしている、こんなことを知っているということをアピールする絶好の場を得ることができます。オンラインコミュニティは、人々が特定のトピックについて有意義な会話をしたり、関連する問題で互いに助け合ったりするために存在します。そういった場で、自分はこんなコンテンツを公開しているよ、と宣伝することもできるでしょう。もちろん、これらのコミュニティの多くは無料のため、初期費用0円で始められます。(機会費用はかかりますが、これは必要経費だと思って下さい)

まとめ

今回はブログ始めたての方を始め、ブログ記事を広く宣伝するための7つの方法を紹介しました。どれから始めても良いと思いますが、いずれにしても3. 共有価値のあるコンテンツを作成する は必須で取り組むべきです。原則として、読者を意識したコンテンツの発信を心がけて、記事を書くようにしましょう。ではまた。

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