PPC(ペイ・パー・クリック)とは、インターネット広告の一種で、広告がクリックされるたびに広告主が広告運営者に支払う仕組みです。この記事ではPPCの基本から具体例、考案背景、利用シーンまで、初心者にもわかりやすく説明します。
Table of Contents
PPC(ペイ・パー・クリック)とは?
PPCは、オンライン広告の課金形式の一つで、広告がクリックされるごとに広告主が料金を支払います。このシステムは、特に検索エンジン広告やソーシャルメディア広告に多く採用されており、効果的な広告キャンペーンを可能にします。
わかりやすい具体的な例1
例えば、ある花屋がGoogle広告でPPCキャンペーンを実施している場合、検索エンジンで「花束 販売」と検索したユーザーに対して広告が表示されます。ユーザーがその広告をクリックすると、花屋はGoogleに対して特定の料金を支払います。
わかりやすい具体的な例2
別の例として、電子書籍の販売を行っている企業がFacebookでPPC広告を出稿した場合、広告を見たユーザーがその広告リンクをクリックする度に、企業はFacebookにクリック一回あたりの料金を支払います。
PPC(ペイ・パー・クリック)はどのように考案されたのか
PPC