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DCIとは?
DCI(Data, Context, Interaction)は、ソフトウェアの設計パターンの一つで、オブジェクト指向プログラミングの概念を拡張する手法です。従来のオブジェクト指向がデータとロジックを中心に設計されているのに対し、DCIはユーザーの視点からコードを整理することを目的としています。
わかりやすい具体的な例
わかりやすい具体的な例1
たとえば、銀行の送金処理を考えてみましょう。従来のオブジェクト指向では、口座オブジェクトに入金や出金のメソッドを持たせます。しかし、DCIでは送金という「コンテキスト」を定義し、送金の流れを整理します。
sequenceDiagram participant A as 送金元口座 participant B as 送金処理 participant C as 送金先口座 A->>B: 送金指示 B->>C: 金額加算 B->>A: 金額減算
このように、送金処理を独立したコンテキストとして切り分けることで、コードの可読性と再利用性が向上します。
わかりやすい具体的な例2
レストランの注文処理を考えてみます。従来の方法では、注文クラスの中に処理を詰め込みがちです。しかし、DCIでは、「注文コンテキスト」を定義し、注文の流れを整理します。
sequenceDiagram participant 客 as 顧客 participant 店員 as 店員 participant シェフ as シェフ 客->>店員: 注文 店員->>シェフ: 料理準備 シェフ->>店員: 料理提供 店員->>客: 料理提供
このように、役割ごとに処理を明確に分けることで、コードが直感的になります。
DCIはどのように考案されたのか
DCIは、オブジェクト指向設計の限界を克服するために考案されました。特に、ビジネスロジックとデータモデルの乖離を解消し、より直感的なコード設計を実現することを目的としています。
flowchart LR A[オブジェクト指向] -->|限界| B[DCIの登場] B --> C[データ] B --> D[コンテキスト] B --> E[インタラクション]
考案した人の紹介
DCIは、コンピュータ科学者のTrygve Reenskaug氏によって考案されました。彼はMVC(Model-View-Controller)アーキテクチャの生みの親でもあり、ユーザーの視点に立った設計手法を模索していました。
考案された背景
ソフトウェア開発の現場では、データ構造とビジネスロジックが分離しにくく、保守性が低い問題がありました。DCIは、プログラムの動作をユーザーの視点で整理し、より直感的なコード設計を可能にするために開発されました。
DCIを学ぶ上でつまづくポイント
DCIは従来のオブジェクト指向プログラミングとは異なる概念のため、最初は「コンテキスト」という考え方が直感的でないと感じる人が多いです。しかし、一度役割分担の仕組みを理解すれば、コードの見通しが良くなり、保守性も向上します。
DCIの構造
DCIは、データ(Data)、コンテキスト(Context)、インタラクション(Interaction)の3つの要素で構成されます。
classDiagram class Data { - 属性 - 永続データ } class Context { - 振る舞いの定義 - シナリオ管理 } class Interaction { - ロールの割り当て - 役割の実行 } Data -- Context Context -- Interaction
DCIを利用する場面
DCIは、ビジネスプロセスが複雑で、役割分担が明確なシステムに適用されます。
利用するケース1
銀行の送金処理では、送金元、送金先、送金プロセスが明確に分かれています。DCIを導入することで、コードの可読性とメンテナンス性が向上します。
flowchart TD A[送金元口座] --> B[送金プロセス] B --> C[送金先口座]
利用するケース2
オンラインショッピングの注文処理では、顧客、カート、決済といった役割が明確に分かれています。
flowchart TD A[顧客] --> B[注文処理] B --> C[決済システム]
まとめ
DCIを理解することで、直感的でメンテナンスしやすいコード設計が可能になります。ビジネスロジックの整理やコードの保守性向上に役立つため、ソフトウェア開発者にとって重要な手法です。