ペルソナを初めて知る人が、「ペルソナとは?」とあわせて知りたい情報を以下にわかりやすくまとめます。
Table of Contents
ペルソナとは?
ペルソナは、特定の製品やサービスを利用するターゲットとなる架空のユーザー像や顧客像を指します。
わかりやすい具体的な例1
たとえば、ウェブデザインの会社が、自社のサービスを利用する想定のユーザーとして、30代のフリーランスウェブデザイナーの「山田太郎」を設定することができます。
わかりやすい具体的な例2
また、健康食品の販売会社が、自社の商品を利用するターゲットとして、40代の主婦で健康に気を使う「佐藤花子」を設定することもできます。
ペルソナはどのように考案されたのか
ペルソナは、製品やサービスの開発・マーケティングにおいて、ユーザーのニーズや行動パターンを理解するために生まれました。
考案した人の紹介
ペルソナの概念は、アラン・クーパーによって1990年代初頭に提唱されました。
考案された背景
製品やサービスの開発者が、実際のユーザーの立場に立って考えることで、より使いやすい製品やサービスを提供しようとするニーズから、ペルソナが考案されました。
ペルソナを学ぶ上でつまづくポイント
ペルソナを学ぶ際に多くの人がつまづくのは、抽象的な概念であるため、実際のユーザーとして考えることが難しい点です。
ペルソナの構造
ペルソナは、年齢、性別、職業、趣味、関心事などの要素を含んだ具体的なユーザープロフィールで構成されます。
ペルソナを利用する場面
ペルソナは、製品やサービスの開発、マーケティング、UXデザインなど、ユーザーを想定するあらゆる場面で利用されます。
利用するケース1
ウェブサイトのリニューアルを行う際に、ターゲットユーザーであるペルソナのニーズに合わせてデザインを改善することがあります。
利用するケース2
新商品の開発において、ペルソナの特性に合わせたマーケティング戦略を立てることがあります。
さらに賢くなる豆知識
ペルソナは一般的には1〜3人の架空のユーザー像が作成されますが、複数のペルソナを組み合わせることで、より幅広い視点から製品やサービスを考えることができます。
あわせてこれも押さえよう!
- ユーザーエクスペリエンス(UX)
- マーケティング
- 市場調査
- 顧客ニーズ
- ターゲットオーディエンス
ユーザーが製品やサービスを使用する際の全体的な体験や満足度を指します。
製品やサービスの販売促進や顧客獲得などを行うビジネス活動です。
消費者の行動や嗜好を分析し、製品やサービスの開発や改善に役立てる活動です。
顧客が抱える問題や欲求、要望などを指します。
特定の製品やサービスを対象とする、特定のユーザーの集まりを指します。
まとめ
ペルソナを理解することで、製品やサービスの開発やマーケティングにおいて、ユーザーの視点に立ったアプローチが可能になります。これにより、より使いやすい製品やサービスを提供し、顧客満足度を向上させることができます。